転職する前に准看護師として考えておきたいこと

転職・再就職を考える准看護師さんへ

「今の職場に馴染めない」
「仕事量と給料が見合っていない」
仕事が辛い」
など、様々な理由で転職を考えている人が多いと思います。
看護師の仕事は基本的にハードワークですよね。
その割に給料が安かったり、職場の人間関係がよくないところが多いです。
しかも現在は看護師の人手が足りていません。
ちょっと調べると条件の良い求人が沢山あることに気付くでしょう。

 

また、資格を持っていても現在は違う仕事に就いていたり、出産や育児などでいっとき看護師の仕事から離れている人も多いはずです。
再び看護師として働いてみたいという人も多いでしょう。

 

准看護師の方が転職や再就職を考える時に注意したいポイントを覚えておきましょう。

 

意外と狭いナースの世界

他の業種に比べて、医療業界は横のつながりが深いことで知られています。
近隣の医療機関に知り合いがいるような人も多いでしょう。
同じ看護学校の知り合いからの情報も入ると思います。

 

転職や再就職を考える際に、こうしたつてを使うのもひとつの手段でしょう。
実際に働いている人からの情報には、職場の雰囲気や人間関係なども含まれるので、より詳細に検討することができると思います。

 

ただし注意したいことがあります。
それは、働き出してその職場に合わなかった時のことです。
知り合いの紹介で入ったのであれば、当然すぐに辞めるようなことはできませんよね。
どうしても合わないのになかなか辞められないという状況に陥ってしまうかもしれないのです。

 

利用しないとソン!

看護師の転職で絶対に利用した方が良いサービスがあります。
そう、看護師専門の求人情報サイトです。
一般の求人情報サイトのように数多くの求人を参照することはもちろんですが、看護師専門のサイトならではのサービスが沢山あります。
特に専門のコンサルタントによるサポートは是非利用しましょう。

 

看護師の就職に詳しいプロのコンサルタントが、あなたの今までのキャリアや希望する条件を考慮して、転職先・就職先探しのお手伝いをしてくれるのです。
一人で転職・就職活動をするよりもはるかに効率的に進めることができますよ。
しかも利用は無料ですのです。
忙しく働きながらでも仕事を探すことができます。

 

さらにこういったサイトには一般には公表されない「非公開求人」が多数寄せられています。
非常に条件の良い求人は、たいてい非公開になっていますので、まずは会員登録してチェックしてみましょう。
現在の自分の職場との違いを比べてみると良いと思います。