准看護師から正看護師になるには?

准看護師として順調にスキルアップをしていく中で、正看護師の免許を取得したいと思うのはとても自然なことだと思います。
だって、正看護師と准看護師ってそれほど仕事内容が変わらないのに、准看護師というだけで主任になる等の昇進は期待できないし、給与の差の勤務年数を重ねる毎にどんどん開いていくのが現状なのです。
この先もずっと看護師として働きたいのなら、こうした差をなくしたいですよね!
准看護師として働きながら正看護師を目指すのなら、それなりの覚悟とガッツが必要ですが、一発合格目指して頑張りましょう!

 

准看護師→正看護師になる方法

 

准看護師から正看護師を目指すのなら、まず2〜3年間看護学校に通う必要があり、その後にいよいよ国家試験・・・という流れになります。
(学校に通う年数については昼間2年、夜間もしくは昼夜間だと3年となる)
ただ、現在は准看護師として10年以上の実績がある人は、通信教育制度を受けることもできますので、より正看護師を取得しやすい環境が整ってきました。

 

ちなみに、学校では看護上のアセスメントや看護診断についてより深く学んでいき、国家試験対策と現場に役立つ知識を深めていきます。

 

正看護師の勉強を始める前の準備

 

正看護師の免許を取得する覚悟を固めたら、仕事と勉強の両立開始だ!と意気込んで始めようとしているあなた!
ちょっと待ってください。
仕事と勉強の両立は、あなたが思っている以上に大変なことだと思います。
学生時代を思い出してください。
実習をこなしながらの勉強はとてもきつかったはずです。
ですから、正看護師免許取得のために勉強を始める前に、環境から整えていきましょう。

 

あなたが今働いている職場は、両立ができる環境ですか?
もし残業ばかりで休日も少ないのであれば、忙しさで時間が取れなくなり、疲労感いっぱいの中でも勉強は本当に大変ですし、そもそも学校へ通う時間は何が何でも獲得しなくてはいけません。

 

つまり、仕事と学業の両立させるための職場選びから始めるべきなのです。

 

転職するって言っても、そんな時間も取れないよ・・・

 

仕事と学業の両立は、職場環境が大切だということをお話しましたが、転職活動となるとまたそれもハードルが高いと感じてしまうことでしょう。
ですが、それは自力で探そうとするからです。

 

准看護師として忙しい毎日を過ごしているあなたには、看護師専門の転職サービスを活用してください。
転職サービスでは、無料登録をするだけで、情報提供から面接に合格するまでのサポートを受けることができます。
つまり、あなたの転職が成功するまで応援してくれるサービスなのです。
こうしたサービスで紹介している求人は、かなり良い待遇もたくさんありますから、きっと学業と両立できる職場も見つかるでしょう。

 

正看護師を目指すための道のりは楽ではないかもしれませんが、きっとあなたの将来がより開けるチャンスになりますので、諦めずに合格目指していきまよう!